

blog引っ越ししました~♪

こんばんは!
私は今から寝るところです♪

今日はベルギーに来て初めてお風呂につかりました☆
いつもシャワーで済ませていたのですが、久々に長くお風呂に浸かると
逆に色々なところが痛み出しました。。何か疲れが出てきた?
Detoxされたに違いないと思いこんでいます・・・!!!

いいのやら、、悪いのやら、、。

ところで、ブログお引越ししました
新しいブログはこちら
Marikoのベルギー留学日誌♪
http://ameblo.jp/mariko-terashita/

徐々に充実させていくつもりですので、
これからも遊びに来てくださいね~!
お待ちしています

明日のランチは日本から来ていると友達と、とっても美味しい海鮮丼を食べに
行く約束をしていて、わくわくしています


では、また新しいブログでお待ちしています


チョコレートが無いと無理~~~!

こんばんは
今は夜の0時です。もうそろそろ寝ないと~と思いながらも、ちょっと夜更かしする日々が
続いています・・・!日本に居る時よりは随分マシですが・・・

ここ最近一か月ほど腹痛が続いていて、かなり痛くなってきたので、
明日初めてベルギーのお医者さんのところに行って診てもらう予定です。
あんまり深刻な病気じゃないといいな・・・・

さて、、楽しい話題に変更!
私はいつも必ずと言っていいほどチョコレートを持つようにしているのですが、
この国では高級チョコが手軽な値段で買えてしまうので、日本ではありえないですが、
こちらでは、そういったチョコレートを食べる機会が増えました

疲れた時に血糖値が下がりすぎるとダラ~~となってしまうのですが、
チョコレートを食べるとすぐに元気になる気がします

今日もお腹痛いくせに、大好きなGODIVAへ
お店でチョコを眺めてるだけでも、happy
GODIVA truffe

GODIVAの中でも特別好きなTruffleたち
だいたい1粒1euro前後。
いつも5個くらい買って帰ります

これはバレンタインのためのチョコレート
チョコが5個とこんな可愛いboxに入っていて確か5、6euroでした!
日本でならあり得ない値段ですよね。とってもluckyな気分でした
valentines day  choco

これは、仲良しの女の子にあげましたとっても喜んでくれました
実はバレンタインて、アメリカでは男性から女性に対して何かプレゼントしたりするのが
主流なんですって。だから、日本とは逆。
アイスランド(同居人がアイスランド人)では、夫婦同士で何かプレゼントし合うと言っていました。
国によってスタイルが違ってまたおもしろいですね。

みなさんはバレンタインにまつわる思い出ってありますか・・・?
楽しいバレンタインをお過ごしくださいね~

スイーツの美味しい国だよ~

今ルームメイトが家で練習してるので、ブログを書こうと決心!

ようやくベルギーという国にも慣れてきて最近は楽しむ余裕が出てきました
私もこちらに来るまで、この国のことをあまり知りませんでした。
なんとなく、日本人にはそこまで馴染みのない、というか知る機会のない国の一つなのかな、と。

でも、日本でもチョコと言えば、というGODIVAやPierre MarcoliniやLeonidas、Neuhausなどの
有名ショコラは全部ベルギーが発信地。

それに、ワッフルと言えば、確かにベルギーワッフルという感じですよね。
クレープもとっても美味しいです

スイーツが本当に!!!!ありえないほど美味しいんです
日本人の口に合う上品な甘さのものが多いので、甘ったるい・・と感じたことがないです。

なんかGODIVAのチョコも日本の味と違う気がするんですが、、。
食品って土地によって調合を変えてるというのはよく聞きますが、どうなんでしょうか・・!?

私はちょっと友達とお茶するときなど、waffleの老舗のDANDOYというお店によく行きます。
Belguim waffle

そこワッフル
かかってるチョコも絶品です。

ベルギー料理もとっても美味しいんです
また今度紹介しま~す

美味しい食べ物って本当に幸せにさせてくれますよね。
私は食べるの大好きなんで、美味しいもの食べてる時は本当に至福

歴史を感じる町並みを見ながら、おしゃれなお店も多いですし、
お散歩するのもとっても楽しいです

ここは、友達とお茶した、紅茶ブランドのmariageのカフェ。
window displayされたケーキたち
tea shop

こんなのを眺めてるだけで、happyになります

さ~練習そろそろしなきゃ~

やっとベルギーの家にインターネットが繋がりました☆

みなさんお元気ですか??

ベルギーの冬は毎日天気が悪く、おまけに雨が降ったり強風で大変です
久し振りに晴れた日は本当にうれしくて仕方ありません!
日本の明るい光が恋しいです・・・

ようやく数日前にインターネットが繋がり、快適な生活になりました
これで、更新もちょっとはまめに出来そうです!

昨日まで学校でオーケストラプロジェクトがあって、毎日なんと7時間を2週間も練習。
うーん、、、なんだか、最後の方は朦朧としていたという感じでした。。

オケがある日は自分の練習は疲れ果てて出来ない毎日・・・。
しかし、3回の本番を終え、今はすっきりしています

が、、明日はレッスン・・・あさってもレッスン・・・

もういっちょ頑張るしかないなぁ。。

久し振りに学生したもので、こんなに学生って忙しかったっけなぁ。とびっくりの毎日です。
けど、幸せなことですね

来週の後半は室内楽の試験があります
素敵な曲なんで、感動しながら弾けたらいいなぁ、、なんて思っています

これはオーケストラの本番後、仲良しのアメリカンジャパニーズのまやちゃんと私が若干疲れてますね・・・

mariko and maya

これは私が学校の帰り道にいつも見る景色。この日はブリュッセルにしては
とびっきり天気が良かったです。
brussels from lift












あけましておめでとうございます!!

明けましておめでとうございます♪
ついに2009年の幕開けですね~

皆様はどんなお正月を過ごされましたか?
お雑煮、おせち、甘酒などなど、美味しいものがいっぱい食卓に並びますよね!
毎日おなかいっぱいです、お正月って。

私は年末年始は実家和歌山で過ごしました!
久し振りにゆっくり家族と過ごせたのはとっても貴重な時間でした
京都に家族でお参りに行ったり、そこでおみくじしたり、お守りを買ったり、
日本の伝統に触れて味わいながら、とっても楽しんでいました♪

しかし、なんといっても辛いのは時差ボケしっぱなしなんです。。。私。

ヨーロッパから日本に帰ってくるときが全然ダメです・・
深夜は目が冴えて寝られません。。だから朝から寝ちゃう・・とかでひどいもんです。
でも慣れもあるだろう!ってことでこれからも頑張ります

昨日は昔からの親友と地元で新年会でした
ホっと出来る大切な仲間です

和歌山はとっても田舎なんですが、東京に長く住んでいる私にとっては
ホっとするオアシスのような場所。
ここが故郷でよかった~っと思います
自然の美しい素敵な町です

今年の冬にこの地元で室内楽のコンサートを
開催したいな~なんて企んでいます・・・・!!!
豪華メンバーを考えています・・・☆でもまだ考えてるだけ・・・

また本格的に計画が出来たらちゃんとご報告します
企画などを考えたりするの、実は大好き!
あんまりそういうタイプに見られないんですが。。。笑

でも今年は留学でほとんど日本にいない筈ですから開催は
冬かな~~~

なんて、いろいろ計画立ててます

家族全員でin 京都
兄弟の中で一番小さいですが、長女です・・・☆



家族写真

お正月に食べた和歌山ラーメン美味しかったぁ
和歌山らーめん

皆様にとって素晴らしき一年でありますよう、お祈り申し上げます
今年もどうぞよろしくお願い致します

プロフィール

寺下 真理子

Author:寺下 真理子
演奏会の依頼、ご意見などは、メールフォームからどうぞ♪

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
